SATISFACTION CURRY&CAFE (サティスファクション カリー&カフェ)

大阪カレー巡業その3

お待たせ致しております。

やっと書きます!

 

前回のカシミールも残念ながら不発におわり、次なる候補は

カレー激戦区堀江

asian kitchen chai chai

P1900860-1

大阪市西区南堀江3-2-12サンライフ堀江1F

2015年にオープンしたばかりの新しいお店です。

インド出身のオーナーシェフが、インドのレシピを元にはおくものの、

北や南、家庭料理など、ジャンル度外視の独創カリーで勝負する、新潮流カレーらしい。

P1900881-1

 

しかもメニューは日替わり。

 

きになる…

 

要するに、インドの料理上手な人の店!ってことです。

その人が日本のお店で出したいものをだす。

期待が膨らみます…

 

 

…しまって…る??

 

看板が出てるけど店内超くらい。

でも人の気配はする…

 

『あのぉ…すみませーん』

 

 

なかにお店の人はいたものの、なんとおやすみとのこと。

 

どうなってんだ、大阪!

逆にすごいわ!

 

もうこのパターンもかなり慣れてきて、『はいはーい』ってなテンションで、そそくさと次の候補地へ…

 

 

 

いや、さすがにもうない。

 

いや、カレー屋はあるが、こんなに閉まってると思わなかったから、

今回行こうと思ってたお店候補がもうない…

 

そりゃそうだ。

むしろそんなに行く気だったの?!

 

 

持ってきたカレーの雑誌をめくり、次に行く店を探す。

土地勘のない場所で、ケータイナビを頼りに、営業時間と到着時間を照らし合わせて…

 

 

マスターの雑誌をめくる手がとまる、

 

『バンブルビー…』

 

 

言わずと知れた、カレー界のレジェンド、

超個性的カレーながら、オープン当初からあまたの雑誌にのりつづけ、

大阪のカレー好きのなかで、その名を知らぬ人はいない、大阪スパイスカレーの先駆け店である。

うわさではインドカレーより、使うスパイスが、多いとか。

大量のスパイスを使ったカレーは、

そのスパイスが写真からも見て取れるほど漆黒…

 

 

ただ、本当に個性的な店なので、今後自店の参考になるかと言うと…難しいところである。

 

 

ただこうなったら、ここまできたら、

 

 

この店に行くことが使命であったような気になってくる…

 

 

『よし。』

 

腹を決めたマスターとともに現地へ向かう。

 

行くと決めたら、すごくワクワクしてくる。なんせレジェンド。

 

 

今回はパーキングに止める前に、

やってるか、はいれるかを確認にはしる。

 

ドキドキ…

 

 

と、満面の笑みのマスターが走ってくる。今日一番、いや、ここ最近で一番嬉しそうだ。

image

 

『だいじょうぶじゃったでっ!!』

 

濃いめの顔にバッチリ似合う岡山弁で飛び込んできたマスターと、車を止めて、店へ向かう。

 

店外の装飾からもう個性がだだ漏れである。

image

 

image香りも、ここだけ異空間に迷い込んだようにかおる。

 

店内は四人掛けテーブル2席に、カウンター。

 

狭く、薄暗く、とても怪しげな雰囲気。

WqnSgK4nTWnLnD6bv3GVyxkPAVdePbKk-kqe9VPnKhKfPPOcAjsCuyR_BuYxUDn_WO5nH4bT2GFBD2Xptv8pmcuMEGkI9g5mM3FG-2L9Qo6B9pM=w332-h443-nc

 

強面の店主がしゃがれた声で『いらっしゃいませ』といい、メニューの説明をしてくれるが、正直よくわからない。

じっくり悩んで、しっかり質問をすればわかるのだろうけど、

いかんせんお店は店主一人で、強面、しかも忙しそう。

 

とりあえず定番人気(と、雑誌に書いてあった)と、三種の肉のカレーを頼む。

『マトンスパイスかなり強いけどいい?』

と、忠告をされるも、スパイス強めと言われたら嬉しいほうなのでそれで注文。

 

店内にはスパイスの香りが充満し、途中やってきた常連であろう男性客は、『三色、マトン、レバー、大盛り』

と、なにやら呪文のように注文をいう。

ほんとに独特の空気感。

 

出されたカレーは写真のとおり艶やかなキーマ。

私の注文したカレーには野菜カレーが入っていたはずが、なんとこれもキーマの形状。

ちなみにその日の野菜カレーはセロリであった。

image

たべてみると全体的にかなり濃い。

スパイスのかおりや味だけじゃなく、素材の味がめちゃくちゃ濃い。

その上で、もちろんスパイスも凄い。

毎朝ホールスパイスの焙煎から始めると書いてあったが、本当にスパイスがすごい。

辛いだけじゃない。香ばしいだけじゃない。

焙煎し、最大限に引き出されたスパイスのアロマが口の中をいっぱいにする。

スパイスに味があるとすれば、こんな味かもしれないというくらい、スパイスを味わうカレー。

 

ただ、かなりの濃い味、ご飯を3秒で見失い、あとはひたすら水を飲みつつ

ルウを口に運ぶ。(この時点で2食目のためご飯を追加するほどお腹に余裕がない…)

 

正直に言えばその時は美味しいのか、美味しくないのかわからない、とにかく初めての味。

 

 

 

でも後になって気づく。

 

 

あれは、自分の常識を超えた味。

 

 

そして、ものすごく美味しかったんだと。

 

もう一度たべたくて仕方ない。

あのスパイスの猛攻を、汗を流しながら感じたい。

 

これが名店バンブルビーか…。

 

バンブルビー

IMG_0264_thumb%5B2%5D

大阪本町

大阪市西区本町1-14-2 住吉ビル1F

 

 

みごとK.Oされた私たちは、

それはおとなしく帰路に着いたのであった。

 

 

しかし、バンブルビーは終わっていなかった…

 

 

なんと、二人で4皿もカレーをたべたのに、胃もたれはおろか、夕方にはお腹がすいているのである!!!

 

信じ難いほどのスパイスパワー。

 

たぶん店主は魔法使いとか、そうゆう人なんじゃなかろうか…

 

 

とりあえずこれにて第一回、大阪カレー巡業レポートをおわりたいと思います。

 

なかなか時間に余裕もなく、機会は少ないですが、今後もいろんなお店に行って、勉強をして、自分のお店、もといお客さんに還元していきたいと思います!

 

今後大阪に行く人は、マスターにご相談を!

美味しい(で、あろう)カレー屋さん、オススメしてくれますよ!

 

 

さて、今日も元気に営業中!

 

今日の限定の南インドカリーですが、もうすぐなくなります!

 

つぎはとりあえずタイ風キーマです!

 

お待ちしています!

 

2015/09/02 | SATISFACTIONのCURRY

関連記事

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお休み...

記事を読む

7月22日のカレーラインナップと、新しいスパイスをつかったケーキのお知らせ

7月22日のカレーラインナップと、新しいスパイスをつかったケーキのお知らせ

おはようございます! 今日のカレーのお知らせです! ἳ...

記事を読む

6月20日のカレーラインナップ!デザートは黄桃のタルトがおすすめ!

6月20日のカレーラインナップ!デザートは黄桃のタルトがおすすめ!

おはようございます! 今日のカレーのラインナップはこちら! ◯南イ...

記事を読む

前の記事:

新しい記事:

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園
PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

今週末のイベントはこちら!!    ■日時 5月14日(土)、15日...


スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ
スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお...


【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内
【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内

こんにちは! 暖かくなってきて、お持ち帰りの需要が日々増えつつあるS...


岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について
岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について

こんにちは! ただいま岡山県に発令されたまん延防止等重点措置により、...


レジに置いてある開運ちゃん🐯
レジに置いてある開運ちゃん🐯

          この投稿をInstagramで見る       ...


→もっと見る


PAGE TOP ↑