SATISFACTION CURRY&CAFE (サティスファクション カリー&カフェ)

今年もやりますシュトレン販売と、新たな試みクリスマスケーキとお正月ケーキ?!

おはようございます!

今年も残すところあと2ヶ月弱、、

クリスマスや年末年始のこともかんがえはじめますよね!!

毎年思うのは『クリスマスからお正月までの期間が短い!!!』ということ。

クリスマスに向けて色々準備をして、楽しくクリスマスを終えて、

『え、、、?!来週お正月??』ってなります。

かれこれ30年以上繰り返しているのに、未だにびっくりします。
洋から和の切り替え。

しかもその間大掃除やら、お正月の準備なんかもあります。

それが一週間のうちに為すべき主婦のミッション。

毎年毎年、ミッションインポッシブルなのです。

ハロウィンからクリスマスくらいの余裕があったら助かるんですけどもねえ…暦ばかりはどうにもなりませんから、、、。

さて!!

そんなミッションを楽しいものに変える、ケーキの販売のお知らせです!!
今年もやります!

シュトレン!!

シュトレンとは、ドイツの焼き菓子のようなパンのようなやつで、キリストのおくるみの形を模して作られています。

クリスマス前に購入し、クリスマスまで、毎日一切れずつ食べる、そしてクリスマスに最後の一枚を食べたら、いいことがあるとかないとか。

ドライフルーツとナッツを大量に練り込んだ、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやブランデー、ウイスキーにも合うおやつです!

今年は完全受注生産という形にさせていただこうかと思っています。

サイズは大きいのと、半分のの2種類!

日持ちするお菓子なので、悩んだ時は大きい方をお勧めします!

じつは毎年クリスマスまでもたない人が続出です…

でも受注生産なので、今年はおかわりができません!!!

でもご安心ください。

今年は初の試み

クリスマスケーキの販売をします!

お店でも人気の『デビルズフードケーキ!!』

クーベルチュールのビターチョコガナッシュと、ラズベリージャムをサンドした、チョコレートケーキ。

生クリーム系のケーキが苦手な人にもお勧めです!

ちなみにこちらも受注生産です。

お店のより小さいサイズで作るので、クリスマスパーティーに、何種類かケーキを持ち寄ってシェアするのも楽しそうですね!

チョコ系が一つあると嬉しいですよねー!!

そしてそして、
クリスマスからお正月までは短い。

ということで、お正月のスペシャルケーキのご案内もしときます。

その名も『ガレット・デ・ロワ』


(写真はイメージです)

ガレット・デ・ロワとは?

ガレット・デ・ロワは、ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。

アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子ですが、エピファニーの頃になるとケーキ屋さんやパン屋さんではこのガレット・デ・ロワが山積みになり、みんな買い求めます。

ガレット・デ・ロワの楽しみはフェーブ(空豆)が仕込まれていること。もともと乾燥した豆を使っていたのでそう呼ばれていますが、今では陶器製のかわいい人形が使われています。
切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様(女王様)になれるのです。王様(女王様)になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。家族や友達と集まって一年のはじまりにフェーブをめぐって大騒ぎ。フランスではこれを食べないと一年がはじまらないとまで言われるほどです。

以上、お菓子のおろし問屋さんのホームページより。

SATISFACTIONでは、ちょこっとアレンジして、なかに信州のりんごを入れます!

なんでかって?

答えは簡単。

美味しいりんごがあるからですよ!!!

でもアップルパイよりはりんごを控えめにして、アーモンドクリームとパイを主役にした感じにします。

せっかくなんでね!

この手の焼き菓子、嫌いな人はほとんどいないと思うので、ぜひお正月のおもたせに、ぜひご予約ください!
もちろんかわいいフェーブと王冠もつけますよ!

以上、年末年始のSATISFACTIONお菓子部のお知らせでした!

詳細は以下

シュトレン

12月15日木曜日予約締め切り

引き渡し

12月1日木曜日から12月26日月曜日
500グラム2300円

ハーフ1300円

デビルズフードケーキ

クリスマスバージョン

12月19日月曜日予約締め切り

引き渡し

12月21日水曜日から12月26日月曜日
直径15センチ(6人分)

3000円(箱代含む)
ガレット・デ・ロワ(りんご)

12月26日月曜予約締め切り

引き渡し

1月4日水曜日から1月11日水曜日

直径18センチ(8人分)

フェーブ、ペーパークラウン付き

2800円

です!
写真やチラシは

また後ほど、、、。
今後もケーキの詳しい情報やお勧めポイントちょこちょこ書いていきたいと思います!
予約とか、引き渡し期限とかややこしいんですが、小さなお店でコツコツ焼いているので、堪忍してください。
写真はガレット・デ・ロワのフェーブの一つ
カエル界のスーパースター、カーミット様でございます。

2016/11/07 | SATISFACTIONのSWEETS

関連記事

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお休み...

記事を読む

自家製柚茶のゆずラッシー!

自家製柚茶のゆずラッシー!

こんにちは! 今日のおすすめは ゆずラッシー!! 益田ファームさんからも...

記事を読む

暑くなってきたらココナッツ!ココナッツシフォンにココナッツポーク!

暑くなってきたらココナッツ!ココナッツシフォンにココナッツポーク!

おはようございます! 今日のランチは、 オールドシンハラのスリランカチキ...

記事を読む

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園
PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

今週末のイベントはこちら!!    ■日時 5月14日(土)、15日...


スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ
スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお...


【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内
【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内

こんにちは! 暖かくなってきて、お持ち帰りの需要が日々増えつつあるS...


岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について
岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について

こんにちは! ただいま岡山県に発令されたまん延防止等重点措置により、...


レジに置いてある開運ちゃん🐯
レジに置いてある開運ちゃん🐯

          この投稿をInstagramで見る       ...


→もっと見る


PAGE TOP ↑