SATISFACTION CURRY&CAFE (サティスファクション カリー&カフェ)

フレッシュコリアンダーシード(パクチーの実)の醤油漬けがカレーのトッピングに登場です!

こんにちは!お久しぶりのブログ投稿です!

緊急事態宣言だ、休業だ、と色々バタバタしていましたが、

おかげさまで以前のような賑わいに戻りつつあるSATISFACTIONです😀

最近はデザートや、仕込みもコツコツできるようになって、楽しい毎日です!

とある日、益田ファームさんから、

『フレッシュコリアンダーシード、使いませんか?』

との連絡。

フレッシュコリアンダーシード…?

パクチー、コリアンダーは毎日のように使っていますが、フレッシュ…?!

どんな風に使うのか聞いてみると、

ネットとかでは塩漬けや、オイル漬けというのを見たことがあります』

ほうほう。結構簡単にできそうだな。

ということで、お願いすることに。

とかく私は『食べられないものを食べるようにする』ということに結構魅力を感じるところがあって、

例えば今回のコリアンダーシードだって、言わば『植物の種』

にんじんだって、土に植っている状態では『植物の根っこ』な訳です。

それを洗ったり、切ったり、加熱したり『調理』することで、『食べ物』になるわけです。

そういった一連の行為が、とても楽しいんです。

(もちろんスパイスもその一つ。)

というわけで届いた『フレッシュコリアンダー』

 

 

ま…丸ごときた!!!!!

根っこまではついていないものの、枝ごと!!ごと!!!!!!!

 

いやね、益田さんいっつも、ブルーベリーくださいっていったら、丸いところだけくれるし、

トマトくださいっていっても丸いところだけくれる。

なのでね、今回もフレッシュコリアンダーシードくださいっていったら丸いところだけでくるかと思ってたんです…

今回はとにかくこのスタイルだった模様。

 

これを一つずつむしるんか…(遠い目)

 

そこからしばらくは外の椅子に座り、ひたすらにプチプチと実をはずしていきます。

プチプチ、プチプチ。

やっていくごとに発見があります。

もったいないからといって、花から実になったばかりのおチビちゃんまでプチろうとすると、

潰れます。

完熟のやつはそれはもう気持ちよく『プチプチプチ!!』っと外れます。

そして、潰れたやつはすぐに黒くなりやすく、しかも後で水洗いした時にもしゃもしゃの部分と分かれにくい!

プチプチしている最中は、洗剤でもこぼしたのかと思う程の芳香が広がります。

なので外での作業がおすすめ!!(あんまりやらないとは思いますが…)

ぷちぷちが終わったら、水洗いして(これは必要なのかは分かりませんが、殻や、花みたいなのが混ざっていたので、それを取り除きたかった。)

新聞紙の上に広げて水気を飛ばします。(なんとなく日陰の方がいいかなーと思います。)

水気を飛ばしていないとカビが生えるかな?と思ってのことなので、乾燥しすぎない程度に。

焦ってペーパーで押さえたくなるけど、潰れそうだし、ペーパーにくっついてしまうので断念。

そのあと消毒した瓶に入れるのですが、そこでもまた手のひらにいくらかとって、粒の綺麗なものだけにしました。

もしゃもしゃ部分もパクチーなので、気にしないでもいいのですが、今回できるだけ香りと食感にインパクトを置きたかったのでがんばりました。頑張った。ほんとに…!!

そして最後に瓶に醤油をひたひたになるまで注いで完成です!!

空いた時間で作っていたというのもありますが、1瓶作るのに2日かかりました!!

 

なので、

食べた際には『畑のキャビアや!!!』

ぐらいいってもらわないと割に会いません!!!!!!

 

(ついさっきまで食べられないものを食べられるようにするのが好きだとかいってたのですが、2日は長い!笑)

 

肝心のお味はというと、

そのまま食べると『あれ?これ食べちゃいけんやつかな?』と思うほどの芳香。

芳香剤になるレベル。

香りの種類はパクチーというよりコリアンダー要素が強く、甘い香りが印象的。

その後、ほろ苦い味がふわっときて、

カレーに混ぜて食べると感動的に美味しい!!!!!

 

まるでカレーに星を散りばめたように、香りが口の中でキラキラと輝きます。

パクチーとは違って、あの丸い実、だからこそ、噛んだ時にパッと弾けて、それはそれは新しい感覚!

 

スパイスのようでハーブのようで、でもカレーの邪魔はまっっっっっっったくしません。

 

 

作業をしているときにはもう二度とやらん!!なんて息巻いていたんですが、

年に一度、この時期だけのお楽しみ、ということで、またやってしまいそうな予感がするなぁ笑

 

多分少量なら、すごく簡単にできちゃうので、ご家庭でパクチー栽培している方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか!

もちろんお店でも食べられるので、なくなるまではじゃんじゃん注文してくださいね!

 

スパイスからあげのパクチーソースにも、しばらくはこれを使おうかと思っています!

最近はこのほかに、ヤマモモや、桃のコンポートを作ったり、

梅をつけたりもしています。

地味な作業ですが、旬のものに触れるのはとても気持ちがいいです。

 

そして、新しいことに挑戦することも、とても楽しい!

経験は、財産、きっと次はもっと美味しく、もっと上手にできるはず!

今後ともお付き合いくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

今週末のイベントはこちら!!    ■日時 5月14日(土)、15日(日...

記事を読む

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお休み...

記事を読む

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園
PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

今週末のイベントはこちら!!    ■日時 5月14日(土)、15日...


スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ
スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお...


【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内
【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内

こんにちは! 暖かくなってきて、お持ち帰りの需要が日々増えつつあるS...


岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について
岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について

こんにちは! ただいま岡山県に発令されたまん延防止等重点措置により、...


レジに置いてある開運ちゃん🐯
レジに置いてある開運ちゃん🐯

          この投稿をInstagramで見る       ...


→もっと見る


PAGE TOP ↑