SATISFACTION CURRY&CAFE (サティスファクション カリー&カフェ)

フレッシュコリアンダーシード(パクチーの実)の醤油漬けがカレーのトッピングに登場です!

こんにちは!お久しぶりのブログ投稿です!

緊急事態宣言だ、休業だ、と色々バタバタしていましたが、

おかげさまで以前のような賑わいに戻りつつあるSATISFACTIONです😀

最近はデザートや、仕込みもコツコツできるようになって、楽しい毎日です!

とある日、益田ファームさんから、

『フレッシュコリアンダーシード、使いませんか?』

との連絡。

フレッシュコリアンダーシード…?

パクチー、コリアンダーは毎日のように使っていますが、フレッシュ…?!

どんな風に使うのか聞いてみると、

ネットとかでは塩漬けや、オイル漬けというのを見たことがあります』

ほうほう。結構簡単にできそうだな。

ということで、お願いすることに。

とかく私は『食べられないものを食べるようにする』ということに結構魅力を感じるところがあって、

例えば今回のコリアンダーシードだって、言わば『植物の種』

にんじんだって、土に植っている状態では『植物の根っこ』な訳です。

それを洗ったり、切ったり、加熱したり『調理』することで、『食べ物』になるわけです。

そういった一連の行為が、とても楽しいんです。

(もちろんスパイスもその一つ。)

というわけで届いた『フレッシュコリアンダー』

 

 

ま…丸ごときた!!!!!

根っこまではついていないものの、枝ごと!!ごと!!!!!!!

 

いやね、益田さんいっつも、ブルーベリーくださいっていったら、丸いところだけくれるし、

トマトくださいっていっても丸いところだけくれる。

なのでね、今回もフレッシュコリアンダーシードくださいっていったら丸いところだけでくるかと思ってたんです…

今回はとにかくこのスタイルだった模様。

 

これを一つずつむしるんか…(遠い目)

 

そこからしばらくは外の椅子に座り、ひたすらにプチプチと実をはずしていきます。

プチプチ、プチプチ。

やっていくごとに発見があります。

もったいないからといって、花から実になったばかりのおチビちゃんまでプチろうとすると、

潰れます。

完熟のやつはそれはもう気持ちよく『プチプチプチ!!』っと外れます。

そして、潰れたやつはすぐに黒くなりやすく、しかも後で水洗いした時にもしゃもしゃの部分と分かれにくい!

プチプチしている最中は、洗剤でもこぼしたのかと思う程の芳香が広がります。

なので外での作業がおすすめ!!(あんまりやらないとは思いますが…)

ぷちぷちが終わったら、水洗いして(これは必要なのかは分かりませんが、殻や、花みたいなのが混ざっていたので、それを取り除きたかった。)

新聞紙の上に広げて水気を飛ばします。(なんとなく日陰の方がいいかなーと思います。)

水気を飛ばしていないとカビが生えるかな?と思ってのことなので、乾燥しすぎない程度に。

焦ってペーパーで押さえたくなるけど、潰れそうだし、ペーパーにくっついてしまうので断念。

そのあと消毒した瓶に入れるのですが、そこでもまた手のひらにいくらかとって、粒の綺麗なものだけにしました。

もしゃもしゃ部分もパクチーなので、気にしないでもいいのですが、今回できるだけ香りと食感にインパクトを置きたかったのでがんばりました。頑張った。ほんとに…!!

そして最後に瓶に醤油をひたひたになるまで注いで完成です!!

空いた時間で作っていたというのもありますが、1瓶作るのに2日かかりました!!

 

なので、

食べた際には『畑のキャビアや!!!』

ぐらいいってもらわないと割に会いません!!!!!!

 

(ついさっきまで食べられないものを食べられるようにするのが好きだとかいってたのですが、2日は長い!笑)

 

肝心のお味はというと、

そのまま食べると『あれ?これ食べちゃいけんやつかな?』と思うほどの芳香。

芳香剤になるレベル。

香りの種類はパクチーというよりコリアンダー要素が強く、甘い香りが印象的。

その後、ほろ苦い味がふわっときて、

カレーに混ぜて食べると感動的に美味しい!!!!!

 

まるでカレーに星を散りばめたように、香りが口の中でキラキラと輝きます。

パクチーとは違って、あの丸い実、だからこそ、噛んだ時にパッと弾けて、それはそれは新しい感覚!

 

スパイスのようでハーブのようで、でもカレーの邪魔はまっっっっっっったくしません。

 

 

作業をしているときにはもう二度とやらん!!なんて息巻いていたんですが、

年に一度、この時期だけのお楽しみ、ということで、またやってしまいそうな予感がするなぁ笑

 

多分少量なら、すごく簡単にできちゃうので、ご家庭でパクチー栽培している方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか!

もちろんお店でも食べられるので、なくなるまではじゃんじゃん注文してくださいね!

 

スパイスからあげのパクチーソースにも、しばらくはこれを使おうかと思っています!

最近はこのほかに、ヤマモモや、桃のコンポートを作ったり、

梅をつけたりもしています。

地味な作業ですが、旬のものに触れるのはとても気持ちがいいです。

 

そして、新しいことに挑戦することも、とても楽しい!

経験は、財産、きっと次はもっと美味しく、もっと上手にできるはず!

今後ともお付き合いくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

SATISFACTION CURRY&CAFEがミシュランガイド京都大阪+岡山版に掲載!

SATISFACTION CURRY&CAFEがミシュランガイド京都大阪+岡山版に掲載!

こんにちは! 今日はうれしいお知らせです! 2020年10月9日発売の『...

記事を読む

2020年7月の連休のお知らせ、駐車場や営業時間、コロナ対策などまとめ

2020年7月の連休のお知らせ、駐車場や営業時間、コロナ対策などまとめ

23日からの4連休ですが、 ぜんぶ通常営業です! 営業時間 11時30分...

記事を読む

タウンワークにて、求人情報の掲載が始まりました!
タウンワークにて、求人情報の掲載が始まりました!

タウンワークに求人情報を載せているので、ご覧くださいねー! 平日の1...


2021年9月緊急事態宣言発令におけるお店の営業についてのお知らせ!
2021年9月緊急事態宣言発令におけるお店の営業についてのお知らせ!

緊急事態宣言中の営業のお知らせです。 9月1日から12日までは 平日...


爆笑お笑いフェスin岡山イベントケータリングに行って芸人さんにカレーを食べてもらったよ!
爆笑お笑いフェスin岡山イベントケータリングに行って芸人さんにカレーを食べてもらったよ!

こんにちは! 先日の29日(日)は、倉敷市民会館で行われる 爆笑お笑...


!8月のお休みのお知らせ!
!8月のお休みのお知らせ!

こんにちは!8月のお休みのお知らせです! 8月は店舗のお休みが少し多...


7月10日のイベントのお知らせ『大人の夜市』@アリオみらい公園
7月10日のイベントのお知らせ『大人の夜市』@アリオみらい公園

おはようございます!すごーく近々のお知らせになってしまったんですけど...


→もっと見る


PAGE TOP ↑