SATISFACTION CURRY&CAFE (サティスファクション カリー&カフェ)

ランチセットについてくる豆のスープ、ダルスープキット販売開始!写真付きの作り方紹介!

こんにちは!

そういえば年が明けてから最初の投稿なので遅くなりましたがご挨拶をさせてください!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

さて!

新年最初ですが、いきなり新しい試みのお知らせです!

ダルスープキットができました!!

お店のランチやディナーセットの時に、サラダと一緒に出てくる、あのスープ!

お豆のスープで、『ダルスープ』と言います。

厳密にいえばあれもカレーの一種で、それをサティスファクションでは『スープ』として出しています。

そう!実はご飯にかけても美味しいんです!!!

そしてこのダルスープ、すごくファンが多くって、結構長い間、『作り方を教えてほしい!!』と言われ続けてきました。

実際このメニューに関しては、レシピでいえばごくごく簡単なので、作り方を教えるのにはまったく抵抗はありません…

が!しかし

問題は材料です。

基本的に豆は1キロ単位で販売されているし、スパイスも、使う種類が多くないとはいえ、日常的に使う人は、まだ少数派。

スパイスなんて、腐るものじゃなし、焦って使うこともないかとは思いますが、やっぱり日にちが経てば香りもどんどん変わっていく…

という事で、作りました!

ダルスープを作るにあたって、揃えるのがめんどくさい、かつ、余ってもめんどくさい材料、ぜんぶ揃えたよキット!!

ながい!!!!

長いので、ダルスープキットと略します!!

入ってるもの

ムング豆、もしくはレンズ豆(写真はムング豆)。

どう違うかというと、煮込むとちょっとどろっとポタージュっぽくなるのがムング豆、ぽくぽくお豆感があるのがレンズ豆です。

ホールスパイス(唐辛子、クミンシード)

パウダースパイス(カイエンペッパー、ターメリック)

です!

スパイスもお豆も使い切り。

これ一袋で大体直径18から20センチの小鍋にいっぱいできます。マグカップだと、だいたい3から4杯くらい。目指したのはいつものお味噌汁の量です!!

唐辛子が入っていますが、そんなに辛くありません。

調節するとしたら、ホールスパイスの唐辛子を減らす、もしくは無しで作ってください!

用意してもらう材料

ダルスープキット、とはいえこれだけでは作れません。

作る時に用意してもらうのが、こちら

トマト水煮缶 1/2カップ(軽く潰しておく)

ホールトマトでも、カットトマトでもどちらでも

あるやつで大丈夫!お店ではカットトマトをニンニクと一緒にミキサーにかけて使っています。

おろしニンニク ひとかけら分

いちおう『ひとかけら』とは書いていますが、お好みで増やしても大丈夫です。

油 大さじ2杯

クセのない油の方が、合うような気がしていますが、ごま油愛好家の方や、オリーブオイル至上主義の方は、それはそれでも全然大丈夫です。自分の好みに作れるのが醍醐味です。

ただ、スパイスのテンパリング(香りをうつす工程)があるので、量を減らすのは難しいかもしれません。

玉ねぎみじん切り 半玉(およそ120g)

だいたいの量です。あんまり細かくするよりも、あらみじんくらいの方が、玉ねぎの甘さが引き立ちます。ざっくりで大丈夫です。

塩 小さじ2杯〜

これも好みは個人差があるかとは思いますが、薄いとびっくりするくらいぼんやりします。『なにか材料足りてないんじゃない?!』くらい。

なので、『うーん…』となったら、別皿にスープを取って、塩を足したやつを飲んでみてください。それでよければ、鍋のスープに塩を足してください。

いきなり鍋のスープに塩を足すと、失敗した時が大変です。

水を足すほかなく、もれなくシャバシャバになります。

でも案外それはそれで美味しいです。大丈夫。

具を出して新たなるスープの完成です。

作り方

いたって簡単なレシピです。

・豆を煮て

・トマト、ニンニク、パウダースパイスを入れて

・ホールスパイスと炒めた玉ねぎを入れて、塩で味付け

おわり。

とはいえみなさんに大成功してほしいので、細かく説明したのも書きます。

ダルスープキットには作り方を書いていますが、せっかくなので、さらに細かく!

作り方(詳しいバージョン)

0.直径20センチくらいの鍋と、フライパン(有れば小さめ)を用意する。

1.豆をサッとあらって、500ccの水と一緒に鍋に鍋に入れ、強火で煮る。

2.突然ぶくぶくと沸騰してくるので、火を止めるか弱めて灰汁をとり、中火から弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。

豆が鍋底にくっつきやすいので、ヘラなどでたまに混ぜてやる。水分が蒸発してくるので、常に豆から1センチくらいのひたひたをキープするよう水を調節する。

3.ひたひたの水分量で、豆が柔らかく煮えたら、パウダースパイス、潰しておいたトマト缶、おろしにんにくを入れてなじませ、中火にかける。もう一度沸騰したら火を止める。

パウダースパイスの黄色いやつ、ターメリックは、きちんと火を入れた方が美味しいので、一度はぐつぐついわせる。

4.別のフライパンに、油と、油に浸かるようにホールスパイスをいれて、弱火にかける。

油の中にスパイスがあるようにキープして、スパイスからシュワシュワと音がしてきて、茶色〜焦げ茶色になってきたら、玉ねぎを加えて炒める。

玉ねぎが透き通って、玉ねぎの周りが茶色く色づくまで炒める。あんまりいじるより、じわーっと焼いてやるといい感じ。

5.炒め終わった玉ねぎとスパイスを、油ごと豆の鍋にいれて、鍋に水を1カップ(200cc)たして一煮立ちさせ、塩を加えて味を整えて、完成!

油にスパイスの香りをうつして、油ごと加えることをテンパリングと言います!

おまけ

玉ねぎ、ニンニク、トマト缶、塩の量は、お好みで調節してください。

ほうれん草や、別茹でした野菜をくわえてもおいしいです!

写真はお客さんが作って、送ってくれたものです!

豆があまり好きじゃない旦那さんがおかわりをしてくれたと言ってくれました!

これからの季節、朝ごはんにもぴったりです!

食物繊維が豊富で、お野菜も入ってて、身体が暖まります!

乾物なので常温で日持ちもします。

お家にはもちろん、誰かにプレゼントでも喜ばれるかと思います!

買ってもらった時に、印刷したレシピをつけるので安心です!

お店やイベントではもう販売が始まっていますが、ネットショップでも販売をしていこうと思いますのでぜひぜひお試しくださいませ!

こないだは妊婦さんが買ってくれましたよ〜!食物繊維たっぷりで、腹持ちがいいので食べすぎ防止にぴったりです!

何度も作って、ぜひ、マイフェイバリットダルスープを!!

関連記事

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお休み...

記事を読む

7月22日のカレーラインナップと、新しいスパイスをつかったケーキのお知らせ

7月22日のカレーラインナップと、新しいスパイスをつかったケーキのお知らせ

おはようございます! 今日のカレーのお知らせです! ἳ...

記事を読む

6月20日のカレーラインナップ!デザートは黄桃のタルトがおすすめ!

6月20日のカレーラインナップ!デザートは黄桃のタルトがおすすめ!

おはようございます! 今日のカレーのラインナップはこちら! ◯南イ...

記事を読む

PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園
PATH MARKET@アリオ倉敷 みらい公園

今週末のイベントはこちら!!    ■日時 5月14日(土)、15日...


スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ
スコーンセットの販売と、イベントのお知らせ

今週末の営業についてお知らせです! 13日金曜 イベント準備のためお...


【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内
【テイクアウトメニュー】お持ちかえりカレーのご案内

こんにちは! 暖かくなってきて、お持ち帰りの需要が日々増えつつあるS...


岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について
岡山県 新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置中の営業時間について

こんにちは! ただいま岡山県に発令されたまん延防止等重点措置により、...


レジに置いてある開運ちゃん🐯
レジに置いてある開運ちゃん🐯

          この投稿をInstagramで見る       ...


→もっと見る


PAGE TOP ↑